団体概要

代表理事
藤田孝典
社会福祉士/聖学院大学客員准教授
理事
渡邉亜矢子
司法書士
理事
木下大生
聖学院大学准教授
理事
藤崎稔
わらじの会
監事
赤羽悠一
弁護士
事務局長
平田真基
社会福祉士
事務局次長
川口諒
社会福祉士
生活相談員
窪川大樹
社会福祉士
生活相談員
井田寛
社会福祉士

活動内容

01_02_家イラスト
~住むところ(支援付きシェアハウス・アパート)~ 

 生活相談員が日々の生活に関する相談支援を行い、住居の確保が困難な方に対して地域での生活をサポートしていきます。支援付きシェアハウスでは民間の一戸建て住宅の個室を、支援付きアパートではアパートの一室を、低家賃でお貸しします。

※さいたま市被保護者等住居・生活・金銭管理サービス提供事業の業務の適正化等に関する条例 届出事業者

支援付き住宅賃貸借契約書 見本

01_03_生活相談
~生活相談(地域生活相談事業)~

 「住むところがない」「生活に困っている」など、今の生活の不安、これからの生活の不安について社会福祉士資格を持つ生活相談員が話を聴かせていただき、一緒に解決を図ります。必要な方には区役所などの行政機関や関係機関の申請窓口へ職員が同行し、社会制度や福祉サービスの申請のお手伝いを致します。相談料は無料です。

01_04_いこいの会
~いこいの会(食事会・サロン活動)~

 月に一度、事務所のサロンスペースや公民館にて、これまでに関わった方の孤立化の防止や、継続的な相談支援を目的とした食事会を開催します。ボランティアや地域住民の方々と一緒に昼食を作る他、カラオケや卓球などのレクリエーションを行い、他者との交流の機会を作りだします。参加料は無料です。

01_05_成年後見
~生活費の管理や契約の代理・代行(成年後見事業)~

 金銭管理が困難で日常生活に不安がある方が地域でその人らしく暮らし続けられるよう、財産管理や契約行為のお手伝いをおこない、地域での生活を見守ります。